신앙테크/Bible Study
創世記(そうせいき)2
2-1.天地万物(てんちばんぶつ)は完成(かんせい)された。
2.第七(だいしち)の日(ひ)に、神(かみ)はご自分(じぶん)の仕事(しごと)を完成(かんせい)され、第七(だいしち)の日(ひ)に、神(かみ)はご自分(じぶん)の仕事(しごと)を離(はな)れ、安息(あんそく)なさった。
3.この日(ひ)に神(かみ)はすべての創造(そうぞう)の仕事(しごと)を離(はな)れ、安息(あんそく)なさったので、第七(だいしち)の日(ひ)を神(かみ)は祝福(しゅくふく)し、聖別(せいべつ)された。
4.これが天地創造(てんちそうぞう)の由来(ゆらい)である。主(しゅ)なる神(かみ)が地(ち)と天(てん)を造(つく)られたとき、
5.地上(ちじょう)にはまだ野(の)の木(き)も、野(の)の草(くさ)も生えていなかった。主(しゅ)なる神(かみ)が地上(ちじょう)に雨(あめ)をお送(おく)りにならなかったからである。また土(つち)を耕(たがや)す人もいなかった。
6.しかし、水(みず)が地下(ちか)から湧(わ)き出(で)て、土(つち)の面(おもて)をすべて潤(うるお)した。
7.主(しゅ)なる神(かみ)は、土(つち)(アダマ)の塵(ちり)で人(ひと)(アダム)を形(かたち)づくり、その鼻(はな)に命(いのち)の息(いき)を吹(ふ)き入(い)れられた。人(ひと)はこうして生(い)きる者(もの)となった。
8.主(しゅ)なる神(かみ)は、東(ひがし)の方(ほう)のエデンに園(その)を設(もう)け、自(みずか)ら形(かたち)づくった人(ひと)をそこに置(お)かれた。
9.主(しゅ)なる神(かみ)は、見(み)るからに好(この)ましく、食(た)べる良(よ)いものをもたらすあらゆる木(き)を地(ち)に生えいでさせ、また園(その)の中央(ちゅうおう)には、命(いのち)の木(き)と善悪(ぜんあく)の知識(ちしき)の木(き)を生えいでさせられた。
10.エデンから一(ひと)つの川(かわ)が流(なが)れ出(で)ていた。園(その)を潤(うるお)し、そこで分(わ)かれて、四(よっ)つの川(かわ)となっていた。
11.第一(だいいち)の川(かわ)の名(な)はピションで、金(きん)を産出(さんしゅつ)するハビラ地方全域(ちほうぜんいき)を巡(めぐ)っていた。
12.その金(きん)は良質(りょうしつ)であり、そこではまた、琥珀(こはく)の類(たぐい)やラピス・ラズリも産出(さんしゅつ)した。
13.第二(だいに)の川(かわ)の名(な)はギホンでクシュ地方全域(ちほうぜんいき)を巡(めぐ)っていた。
14.第三(だいさん)の川(かわ)の名(な)はチグリスで、アシュルの東(ひがし)の方(ほう)を流(なが)れており、第四(だいよん)の川(かわ)はユーフラテスであった。
15.主(しゅ)なる神(かみ)は人(ひと)を連(つ)れて来(き)て、エデンの園(その)に住(す)まわせ、人(ひと)がそこを耕(たがや)し、守(まも)るようにされた。
16.主(しゅ)なる神(かみ)は人(ひと)に命(めい)じて言(い)われた。「園(その)のすべての木(き)から取(と)って食(た)べなさい。
17.ただし、善悪(ぜんあく)の知識(ちしき)の木(き)からは、決(けっ)して食(た)べてはならない。食(た)べると必(かなら)ず死(し)んでしまう。」
18.主(しゅ)なる神(かみ)は言(い)われた。「人(ひと)が独(ひと)りでいるのは良(よ)くない。彼(かれ)に合(あ)う助(たす)ける者(もの)を造(つく)ろう。」
19.主(しゅ)なる神(かみ)は、野(の)のあらゆる獣(けもの)、空(そら)のあらゆる鳥(とり)を土(つち)で形(かたち)づくり、人(ひと)のところへ持(も)って来(き)て、人(ひと)がそれぞれをどう呼(よ)ぶか見(み)ておられた。人(ひと)が呼(よ)ぶと、それはすべて、生(い)き物(もの)の名(な)となった。
20.人(ひと)はあらゆる家畜(かちく)、空(そら)の鳥(とり)、野(の)のあらゆる獣(けもの)に名(な)を付(つ)けたが、自分(じぶん)に合(あ)う助(たす)ける者(もの)は見(み)つけることができなかった。
21.主(しゅ)なる神(かみ)はそこで、人(ひと)を深(ふか)い眠(ねむ)りに落(お)とされた。人(ひと)が眠(ねむ)り込(こ)むとあばら骨(ぼね)の一部(いちぶ)を抜(ぬ)き取(と)り、その跡を肉でふさがれた。
22.そして、人(ひと)から抜(ぬ)き取(と)ったあばら骨(ぼね)で女(おんな)を造(つく)り上(あ)げられた。主(しゅ)なる神(かみ)が彼女(かのじょ)を人(ひと)のところへ連(つ)れて来(こ)られえると、
23.人(ひと)は言(い)った。
「ついに、これこそ
わたしの骨(ほね)の骨(ほね)
わたしの肉(にく)の肉(にく)。
これをこそ、女(イシャー)と呼ぼう
まさに、男(イシュ)から取られたものだから。」
24.こういうわけで、男(おとこ)は父母(ふぼ)を離(はな)れて女(おんな)と結(むす)ばれ、二人(ふたり)は一体(いったい)となる。
25.人(ひと)と妻(つま)は二人(ふたり)とも裸(はだか)であったが、恥(は)ずかしがりはしなかった。