신앙테크/일본(잠언,시편)어 묵상
箴言
父の諭し(五)
1. 子(こ)らよ、父(ちち)の諭(さと)しを聞(き)け
分別(ふんべつ)をわきまえるために、耳(みみ)を傾(かたむ)けよ。
2. わたしは幸(さいわ)いを説(と)いているのだ。
わたしの教(おし)えを捨(す)ててはならない。
3. わたしも父(ちち)にとっては息子(むすこ)であり
母(はは)のもとでは、いとけない独(ひと)り子(こ)であった。
4. 父(ちち)はわたしに教(おし)えていった。
「わたしの言葉(ことば)をお前(まえ)の心(こころ)に保(たも)ち
わたしの戒(いまし)めを守(まも)って、命(いのち)を得(え)よ。
5. わたしの口(くち)が言(い)いきかせることを
忘(わす)れるな、離(はな)れ去(さ)るな。
知恵(ちえ)を獲得(かくとく)せよ、分別(ふんべつ)を獲得(かくとく)せよ。
6. 知恵(ちえ)を捨(す)てるな
彼女(かのじょ)はあなたを見守(みまも)ってくれる。
分別(ふんべつ)を愛(あい)せよ。
彼女(かのじょ)はあなたを守(まも)ってくれる。
7. 知恵(ちえ)の初(はじ)めとして
知恵(ちえ)を獲得(かくとく)せよ。
これまでに得(え)たものすべてに代(か)えても
分別(ふんべつ)を獲得(かくとく)せよ。
8. 知恵(ちえ)をふところに抱(だ)け
彼女(かのじょ)はあなたを高(たか)めてくれる。
分(ふんべつ)別を抱(だ)きしめよ
彼女(かのじょ)はあなたに名誉(めいよ)を与(あた)えてくれる。
9. あなたの頭(あたま)に優雅(ゆうが)な冠(かんむり)を戴(いただ)かせ
栄冠(えいかん)となってあなたを飾(かざ)る。」
10. わが子よ、聞(き)け、わたしの言(い)うことを受(う)け入(い)れよ。
そうすれば、命(いのち)の年月(としつき)は増(ま)す。
11. わたしはあなたに知恵(ちえ)の道(みち)を教(おし)え
まっすぐな道(みち)にあなたを導(みちび)いた。
12. 歩(ある)いても、あなたの足取(あしど)りはたじろがず
走(はし)っても、つまずくことはないであろう。
13. 諭(さと)しをとらえて放(はな)してはならない。
それを守(まも)れ、それはあなたの命(いのち)だ。
14. 神(かみ)に逆(さか)らう者(もの)の道(みち)を歩(ある)くな。
悪(あく)事(じ)をはたらく者(もの)の道(みち)を進(すす)むな。
15. それを避(さ)けよ、その道(みち)を通(とお)るな。
そこからそれて、通(とお)り過(す)ぎよ。
16. 彼(かれ)らは悪事(あくじ)をはたらかずには床(とこ)に就(つ)かず
他人(たにん)をつまずかせなければ熟睡(じゅくすい)できない。
17. 配信(はいしん)のパンを食(た)べ、不法(ふほう)の酒(さけ)を飲(の)む。
18. 神(かみ)に従(したが)う人(ひと)の道(みち)は輝(かがや)き出(で)る光(ひかり)
進(すす)むほどに光(ひかり)は増(ま)し、真昼(まひる)の輝(かがや)きとなる。
19. 神(かみ)に逆(さか)らう者(もの)の道(みち)は闇(やみ)に閉(と)ざされ
何(なに)につまずいても、知(し)ることはない。
20. わが子(こ)よ、わたしの言葉(ことば)に耳(みみ)を傾(かたむ)けよ。
わたしの言(い)うことに耳(みみ)を向(む)けよ。
21. 見失(みうしな)うことなく、心(こころ)に納(おさ)めて守(まも)れ。
22. それらに到達(とうたつ)する者(もの)にとって、それは命(いのち)となり
全身(ぜんしん)を健康(けんこう)にする。
23. 何(なに)を守(まも)るよりも、自分(じぶん)の心(こころ)を守(まも)れ。
そこに命(いのち)の源(みなもと)がある。
24. 曲(ま)がった言葉(ことば)をあなたの口(くち)から退(しりぞ)け
ひねくれた言葉(ことば)を唇(くちびる)から遠(とお)ざけよ。
25. 目(め)をまっすぐ前(まえ)に注(そそ)げ。
あなたに対(たい)しているものに
まなざしを正(ただ)しく向(む)けよ。
26. どう足(あし)を進(すす)めるかをよく計(はか)るなら
あなたの道(みち)は常(つね)に確(たし)かなものとなろう。
27. 右(みぎ)にも左(ひだり)にも偏(かたよ)ってはならない。
悪(あく)から足(あし)を避(さ)けよ。